韓国留学で행복하자

漢陽大学語学堂と延世大学語学堂に通う2人の話。暇つぶしに読んでくださると喜びます。

スポンサーリンク

VISA申請について

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  /p>

 

あんにょんはせよ。こにたんです。

今日はビザ(査証)申請についてお話します。

 

自分が住んでいる地域によって、申請をする場所が違うので申請する方は必ず調べてくださいね~。

 

これは北海道の領事館⬇


f:id:cnudeul0603:20180726160546j:image

(縦の写真なのに、写真がなぜか横になってしまう😭)

 

韓国に91日以上滞在する人は何かしらの長期滞在用のビザが必要です。

こにたんとにんじゃは韓国の語学堂に入学予定だったのでD-4ビザというものを取得しました。

 

ビザ申請に必要な基本書類はこちら⬇

※領事館によっても細かい内容が違ったりするので必ずHPで確認してください。


f:id:cnudeul0603:20180726161311j:image

 

申請書は領事館にもあるようですが、わたしHPからダウンロードして事前に用意していきました。

日本語も所々に書いてあるので、特に難しくはなかったです。

よく分からない所は、丁寧に書き方の説明をしてくれているブログをみて書きました(笑)

 

パスポートは期限が有効なものかをしっかり確認してから申請してくださいね。

 

D-4ビザ申請に必要な書類⬇


f:id:cnudeul0603:20180726161155j:image

 

語学堂の入学証明書や事業者登録書、研修計画書は各大学から送られてきたので、そのコピーを提出しました。

 

最終学歴立証書類は、卒業証明書とか在学証明書のことです。

 

銀行の残高証明書も忘れずに。基本的に自分が韓国に滞在する期間内に必要なお金が最低限入っているのが条件らしい。

 

 

 

 

必要書類が揃ったら、あとは申請するだけです。

 

ビザが出来たら直接領事館に取りに行くか、郵送も選べました。

ビザが出来た時に家に届けてもらうように領事館指定のレターパック500も準備していきました。

※これもあらかじめHPなどで可能かどうか確認中してください。

 

 

 

 

ビザは一週間もかからず無事に手元に届きましたが……

 

「有効期限が6ヶ月」

 

となっていて、かなり焦りました。

 

 

他のブログなどでは1年~1年半取得できると書いてあったので、すっかり留学にいく期間分もらえると思っていました。

 

申請するときに、ビザ有効期間についても聞かれなかったし…

 

留学期間が一年予定なので、それでは困ると思い、領事館に電話をしました。

 

 

すると

「いまD-4は6ヶ月までしか取得できません。6ヶ月後も滞在予定があるなら日本か韓国で再度申請していただく必要があります。」と言われました😭😭😭😭

 

 

めんどくせえええ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

 

 

 

すこし前まではたしかに1~1年半など滞在する期間分のビザを一回の申請でもらうことができたらしいですが、

中国人が色々ビザでやらかしてくれたみたいで、期間が短くなってしまったらしいです💢

 

 

 

 

 

以上ビザ申請についてでした。